スポンサード リンク
◆プロフィール

へらめ

Author:へらめ

管理人のへらめです♪

お役に立ちながら楽しめるものを紹介していきますので
宜しくお願い致します。

◆お気に入り追加

ご訪問ありがとうございます。
◆最近の記事
◆スポンサード リンク

◆おすすめ商品

 
世界初!分子ピーリング毛髪ミスト「M-1」
分子ピーリング育毛ミスト M-1.世界初の独自製法で生まれた皮膚を若返らせる!一ヶ月の使用で満足できなかったら全額返金・・・


◆サプリメント
◆美容 健康グッツ 
◆健康医療
◆ネット銀行・証券
◆懸賞・ポイント・資料請求
◆カテゴリー
◆気ままに日記
カテゴリー
リンク
RSSフィード
お気に入りサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
スポーツ 豆知識 ナンバ走り ナンバ歩き
  こんにちは~   ようこそ!

■ ひとくちメモ

【ナンバ走り】 【ナンバ歩き】 聞いた事ありますか?

 スポーツや武道をやっている人はすでに知っているかも
 知れませんね。

【ナンバ走り】⇒ 一般的に右手右足、左手左足を同時に出す
 走法だそうです。 (みなさんもやってみて!)
 
 陸上短距離の末続慎吾選手が取り入れて話題となったのが
 「ナンバ走り」です。
 古武術の動きを基にしているそうですよ。

★「ナンバ走り」の特徴は、疲れず速い!!

 ・ ひねらない、
 ・ 踏ん張らない
 ・ 腰と肩を平行にする
 ・ 上半身をクロスしない
 ・ 強く蹴らない

 一つの動きに全身を参加させることで、効率よく器用に体を
 動かせ、エネルギーも必要最小限で済む事から、疲れず早く
 走れるんですね。

★「ナンバ」は「難場」

 「ナンバ」とは「難場」で、難しい場面をどう切り抜けるか、
 体の動きを工夫することを指します。

 体力のないお年寄りや幼児、妊婦さん等が体をねじらない
 「ナンバ歩き」をしていることからも、わかりますよね。

 実際、この走法を取り入れている、某、中学、高校のバスケ部が
 あるそうですよ。

 おどろく事に日本人は、江戸時代までナンバ的動きをして
 いたそうです。

 しかし、明治以降、西洋の運動法の普及ですたれたようです。

 ためしにへらめも真似してみたけど一人で笑っちゃいました。

 ピーリング石鹸!

  

日記 | 2006/03/11(土) 11:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

